fc2ブログ
[閉じる]   メッセージスペース
なんちゃって(^^ゞ

Entries

パソコンって壊れるの?

パソコンに触るのがはじめてなヒトって、

壊れたらどうしよう

そんなふうに思う方、結構多め。


ひとことで言うと、壊れます。


カタチあるものって、すべて壊れますでしょ? 一般的に。

所詮は機械ですからね、そりゃ、壊れて当然ですから。

と、これは「物理的な破損」って意味でのお話。
そりゃ壊れるよなぁって、ダレでも想像はつきますわね、このくらい。


となると、「非物理的な破損」ってとこが、どうなのかです。

簡単に言えば、大事なデータが、消えちゃうのか、どうなのか。

ホントのところ、どうなんでしょうね?

さて、早速結論・・・

 

 

 
 
データが消えること、ほとんどの場合、ありません。

一番多いトラブルは、大抵のかたが経験する、設定の書き換え・・・
これ、自分で触らなくても、勝手に変わっちゃうことがあるから、怖いんです(`´)

ですが、これは、設定を戻せばイイだけだから、たいした問題ではない、わけです。



さて、データが消えることは、ほとんどないわけですが、

例外として、

 1、故意に消した場合(ゴミ箱内も消去)
 2、上書き保存した場合(前のデータは消えますわね)
 3、ウイルスによるもの(起動すらできなくなるものも)
 4、HDDの物理的な破損

そんな感じでしょうか。

詳しくは突っ込みませんが、
1の場合、無意識的な消去をしない
2の場合、なるべく上書き保存は使わない

この辺にさえ気をつけていれば、まず問題ないでしょう。

もし万が一、大事なデータを消してしまった時も、焦らないで下さい。
画面に出てこないデータでも、HDの中には、大抵のデータは残っています。

消してから時間が経てば経つほど、データが残っている可能性は低くなりますが、消した直後であれば、大体のデータは復旧できます。

↓こんなソフトを使って↓

「全部のデータが復旧できるわけではない」 点にご注意!!


3のウイルス対策はこれを読めば、問題ないですしね(笑)


問題なのは、物理的にHDが壊れちゃった場合です。

たいしたデータが入ってなければ、HDの交換で済むんです。えぇ。
たいしたデータが入ってて、どうしても必要だ! なんて場合、最悪です。

さて、どうしましょうか・・・

ひとつの手として、「HDのデータ復旧屋さん」にお願いm(__)m がありますね。
結構な額、かかると思いますが、「大切な写真や映像」なんてのが消えちゃったら、即お願いするでしょうね、いしならね(^^ゞ

※ ランキングなくなりました(笑

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://20b.blog51.fc2.com/tb.php/2-1e90d4f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

いし

ハジメマシテ、PCオタク暦十○年の"いし"です。
歳は30前半で独身、東京葛飾を住処に勤務先の東京新大陸と錦糸町の飲み屋をウロツク毎日でございます。
趣味は「しくみ」を知ることで、調べ物が大好きです。

お問合せは下からどうぞ(^^)

Extra

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


相互リンク倶楽部

 リンク集


かんたん相互リンク1
かんたん相互リンク2
インスタントブログアフィリエイト
↑結構オモロイかも(笑

早速3ブログ作ってみますた(^^)v